EISEIGAWA BLOG

メモ、備忘録、殴り書き

2017年を個人的に振り返る

吉武窯に行く

吉武窯という陶芸をやっている吉武さんというアーティストのところへコーヒーを飲みに行ってきました。やっぱり間近で本物を見るという体験は凄まじく、僕はすっかりやられてしまいました。この人のあんまり儲かってないけど、自分の信じることをとことんまでやるという生き方も大いに刺激になりました。これを受けて、2018年は芸術の年にしようと思います。

フェイスブック10年

気づけばFacebookを始めて10年でした。本格的にみんなでやり始めたのは2010年頃ですが、登録は2007年にしてたんですね。勢いはやや落ちてきたかな、とは思いますが、まだまだ、若い人はともかく、中高年は全然使ってます。いいねやコメントのやり取りが楽しいですね。また、基本、知っている人か、ネットで親しい人ばかりなので、炎上することとかもありませんし、安心感があります。

パソコンをWindows

10年くらいMacを使い続けていたのですが久しぶりにWindowsに戻ってきました。価格も6万円台半ばとコスパは悪くはないですが、やっぱりマカーとしては、粗ばかりが目立ちます。キーボードがペラペラ、バックスペースキーやエンターキーが小さすぎる。大したことしてないのに時々ファンの音がうるさい。などなどです。まぁでも、Windows、思っていたよりも悪くないですね。10は優秀なOSだと思います。

頭痛がだいぶましになる

僕は頭痛持ちだ。これが一番の宿痾と言ってもいい。これのせいで僕はまともに仕事もできない体になってしまっている。だいたい、それまでは月に4~5回、多い月で8~9回くらい頭痛があっていた。それが、一転、3回くらいに激減した。時期的には、ファイテンネックレスをつけたからなのか、テニスボールで背中の筋肉をほぐし始めたからなのかわからない。とにかく、今ではその間隔が、10日とか、15日とか、20日とかになってうれしい。

ファイテンネックレス

【羽生結弦選手 愛用商品】ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA ネックX100 (チョッパーモデル) ブラック 50cm

【羽生結弦選手 愛用商品】ファイテン(phiten) ネックレス RAKUWA ネックX100 (チョッパーモデル) ブラック 50cm

家の中の物の整理(断捨離)をしていて、ずっと前に買っていたこのネックレスが出てきた。確か当時1万円くらいしたと思うのでもったいなくてまたつけ始めた。その後、不思議と体調が良く、調子に乗って二つ目をまた買ってしまった。なんでも、リラックス効果が(マウスで)実証されているらしく、そのせいかな、とも思う。有名アスリートがつけていることも多くて、やっぱり効くのかな、と思ってしまう。

又吉直樹「劇場」

劇場

劇場

今年は本をあまり読まなかったこともあったせいか、面白い本が少なかった。しかし、その中でも又吉先生の新作は面白かった。僕は文芸誌でいち早く読んだのだけど、個人的には「火花」より面白かったように思う。何が面白いかというと、僕的には、文体が命。文体が僕に合っているのだ。僕はもう純文学の文体でなければ受け入れられない体になってしまった。

「オクニョ」がおもしろすぎ

www9.nhk.or.jp
NHKのBSで始まった韓国ドラマをあまり期待せずに見始めたのだが、すっかりハマってしまった。おもしろすぎでしょ。今ではすっかり日曜日が来るのが待ち遠しく、日本のテレビドラマをほとんど見なくなった。監督はあのイ・ビョンフン、「チャングム」の人だ。全51話で今35話くらいなのだがずっと面白くて信じられない。

ドライヤーを買う

いよいよ家のドライヤーがボロくなってきたので買い替えた。それまでボロいドライヤーはあったけど、それは母や妹たちが使うもので、僕や父はドライヤーを(ほぼ)使ったことがなかった。自然乾燥だ。男は大抵そうなのかもしれないが、42年間も自然乾燥だったということになる。新しいドライヤーを買って、僕はドライヤーを使い始めた。そのほうが髪にも良いそうだからだ。