本読みのバラッド

主に、おもしろい、読みたい、興味あると思った本などについて書いていくブログです。

auのガラケー、KYOCERA K008の電話帳をmicroSDカードにバックアップし、iPhoneの連絡先に入れるべく、iCloudの連絡先に読み込む

auガラケーの人がiPhoneにしてMVNOMNPするのをお手伝いすることになった。

いろいろ調べたが、電話帳(連絡先)の移行が最もネックだと思った。

事前に用意するもの

  1. microSDカード(とSDカードアダプタ←これはたいてい付属していると思う)
  2. そのmicroSDカードを取り込むパソコン
  3. 連絡先に何も入れてないGmailのアカウント(なければ新たに作ろう)
  4. Apple ID(なければ作ろう)

まず、ガラケーの電話帳をmicroSDカードにバックアップする。やり方は機種によりいろいろだと思うので説明書を見よう。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/k008_torisetsu_09.pdf
その際、ロックNo.を訊かれると思うので、忘れている人は思い出すかリセットしよう。

microSDカードをガラケーから取り出し、SDカードアダプタに入れてパソコンに取り込む。Windowsの場合だと、エクスプローラの検索で.vcfとすると自分の場合は「AD__0000」というファイルがヒットした。拡張子を表示させる設定にしておけばこれが.vcfファイルだ。これをコピーしてデスクトップにでも貼り付けておく。

次に、ブラウザを立ち上げて、事前に用意しておいた連絡先ゼロのGmailを開く。連絡先を開いてそこの「もっと見る」から「インポート」を選択。「CSVまたはvCardファイル」を選択。自分の場合ここで「以前のバージョンを使う」を選択させられるので、そこから「連絡先をインポート」を選択し、先程デスクトップに貼り付けておいた.vcfファイルを取り込む。

次に、同じ要領でエクスポート。注意点としては最終的に「エクスポート」がどこにあるのかわからなくなるけど、上の方の「その他」の中にある。vCard形式を選んでエクスポート。すると確かcontacts.vcfとしてダウンロードされるので、これをウェブのiCloudから取り込む。

https://www.icloud.com/をブラウザで開いて「連絡先」をクリックして、左下隅の歯車アイコンより、「vCardを読み込む…」を選択し、先程エクスポートした「contacts.vcf」を読み込んで出来上がり。

自分の場合、この方法で文字化けもせず、あいうえお順にちゃんと並んでおり、特に問題なさそうだが、ふりがなが半角のカタカナであった。これが気になる人は調べてなんとかして半角のカタカナを全角のひらがなに直さないといけない。が、自分の場合、面倒くさかったのでもういいやと思った。

また、auの場合、「アドレス帳変換ツール」というのが公式にあるのだが、それは試してない。
https://www.au.com/support/faq/included/id24362416/