本読みのバラッド

主に、おもしろい、読みたい、興味あると思った本などについて書いていくブログです。

大文字のアイと小文字のエル

どうでもいい人にはどうでもいいことだが、きょう、大変な発見があった。

ことの発端は、ある人からホームページの修正を頼まれたことによる。

教えてもらったパスワードを入れてもどうしてもログインできない。

おかしいなおかしいなと思っていたのだが、電話でその人と話してパスワードを言ってもらったらあっさり解決。

なんと、今の今まで知らなかったのだが、大文字のアイと小文字のエルは、フォントによっては、全く区別がつかないのである。

つまり、僕は目で見ててっきり大文字のアイを小文字のエルと思っていたのだ。

まぁ、何があるかわからないからその人には前もって、パスワードの記されたメールを転送してほしいと言っていたのだが(そうすればコピペできる)、なぜかその人は別の方法で書き写して送ってきたというわけ。

それにしても紛らわしい。

lとIの見分け方 | 公式 Apple サポートコミュニティ


こんなのもあった。

かくして、無事、ホームページの修正は終わった。

やれやれである。