本読みのバラッド

主に、おもしろい、読みたい、興味あると思った本などについて書いていくブログです。

iPhoneのカメラでなるべく音を小さくして撮る方法

みんな知ってると思うけど、僕は今の今まで知らなくて結構衝撃だったな。先日、帰省した妹がiPhoneで写真を撮っていたのに音が鳴らない(鳴ってないように)聞こえたんですよね。それで、どうやってるのそれ?って訊いてみたらLive Photosで撮ってただけだっ…

コンテンツブロッカーを知っていますか

先日、なにげにLINEニュースを見ていたら、あどしらずというアプリの紹介がしてあった。internet.watch.impress.co.jpへぇ、こんな便利なアプリがあるんだぁとか思ってよく読んでみたら、そう言えば、iPhoneのSafariにはコンテンツブロッカーと言って、広告…

早速急速充電器買ってみたよ

www.kick-freedom.com ということで、上記のエントリーにつられて、急速充電器というものを初めて買ってみました。Anker 24W 2ポート USB急速充電器 【急速充電 / iPhone&Android対応 / 折畳式プラグ搭載】 (ホワイト) A2021121出版社/メーカー: Ankerメディ…

初めて電子マネー(Apple Pay)を使ってみた

news.cardmics.com 先日、現金払いするやつはクソ、電子マネー使え、みたいな記事を読んで(←曖昧な記憶による荒っぽい要約)、自分も常時現金払いしかしてないことを改めて考えてみた。自分の場合、iPhone7を持っており、クレジットカードを2枚、Suicaを1枚…

有名人とか自分が好きな人の意見に流されやすい自分をどうするか

自慢じゃないですが、僕はある意味結構流されやすいです。特に、本とか読んで、それが自分が好きな有名人の書いたものだったりするとやばいです。すぐにコロッと「そうかな!」と思って真似してしまおうとしてしまいます。以前に自分のことを分析してみて書…

Amazon買って良くなかったものリスト

Amazonの購入履歴を見ると、2001年頃から利用しているらしい。このリストを作るに当たり、2001年から現在までのAmazonでの買い物を振り返ってみたわけだが、あまりケチをつけるようなものはない。むしろ、買ってよかったものリストを作ったほうが良いと思っ…

芥川賞沼田真佑「影裏」を読んだよ

僕は大体というか、ほぼ、小説は純文学系しか受け付けないので、芥川賞は興味があったらだいたい読みます。芥川賞・直木賞は、大きくニュースにもなりますし、そういう人は結構いると思うので、芥川賞の読み方についてちょっと書いてみます。 芥川賞の読み方…

「あなたの天職がわかる16の性格」を読んだよ

新装版 あなたの天職がわかる16の性格作者: ポール・D・ティーガー,バーバラ・バロン,栗木さつき出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2016/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るきっかけは某ヒトデブロガーのブログで見かけて興…

ガラケーからiPhone(LINEモバイル)への移行をお手伝いしたが、普通の人にはかなり厳しいと思った

先日、妹のお姑さんのiPhone移行をお手伝いしたのですが、タイトルにある通り、かなり厳しいものとなりました。まぁ、ぶっちゃけ僕はある意味仕事みたいなものだからいいのですが、これを普通の人が一人でやるとなると、正直、難しいなと感じました。長くな…

Inoreaderで購読ボタンを設置してみました

今日、とあるブログを見ていたらサイドバーにInoreaderで購読!のボタンが。なんだ、Inoreaderにもこういうボタンあるんだ、と思ってググってみるも、公式ではないらしい。あー、ないんだぁ、と諦めかけていたが、もうちょっと粘ってググると作ってくれてる…

Kindleが大好きな10の理由

Kindle Paperwhiteを使い始めて間もなく丸2年になります。初めはそれほど好きというわけでもなかったのですが、最近はかなり大好きになりました。その心境の変化を書いてみたいと思います。 小さい、軽い、バッテリーがそこそこ保つ、E-inkが目に優しい 大き…

亀の子スポンジはAmazonで買うと高いので近くの店舗で買おう

亀の子スポンジがいいらしい ちょっと前にどこかのブログで読んだのだけど、あの有名な亀の子たわしの姉妹品?で亀の子スポンジというのがあって、それがなかなかいいらしい。ということで、早速買ってみようと思った。 Amazonは3個セットで高い Amazonで探…

auのガラケー、KYOCERA K008の電話帳をmicroSDカードにバックアップし、iPhoneの連絡先に入れるべく、iCloudの連絡先に読み込む

auガラケーの人がiPhoneにしてMVNOにMNPするのをお手伝いすることになった。いろいろ調べたが、電話帳(連絡先)の移行が最もネックだと思った。 事前に用意するもの microSDカード(とSDカードアダプタ←これはたいてい付属していると思う) そのmicroSDカー…

大文字のアイと小文字のエル

どうでもいい人にはどうでもいいことだが、きょう、大変な発見があった。ことの発端は、ある人からホームページの修正を頼まれたことによる。教えてもらったパスワードを入れてもどうしてもログインできない。おかしいなおかしいなと思っていたのだが、電話…